blog index

介護ほっとステーション



プロフィール
■ このブログを書くにあたって

 私は現在、訪問看護ステーションの管理者をしながら、寝たきりの実母(86歳)を自宅で介護しています。
12年前、地域で第一号の訪問看護ステーションを立ち上げるまでは総合病院の総婦長をしていました。
その勤務中に20年連れ添った夫をすい臓癌で亡くしました。発病と同時に末期癌で、一ヶ月たらずの闘病生活でしたが、私が看護師であったために病院のご好意で在宅死をさせることができました。
 
 病院で親切で質の高い看護を提供していると自負していた私にとって、在宅死の「生命の質 生活の質」の高さを身をもって知ることになりました。
 当時は日本に訪問看護制度がありませんでしたが、それ以来、在宅死のお手伝いができる訪問看護の仕事をしたいと願い、訪問看護ステーションの制度が発足した平成4年に病院を退職。次の年に看護協会立のステーションを立ち上げました。
 
 この12年間に約1000人近い在宅療養者のお世話させていただきました。なんと多くのことを寝たきりの方と介護者から学ばせてもらったことでしょう。この訪問看護の経験から、現在在宅介護をされてるご家族の方をはじめ、職業として在宅介護、看護 ケアーマネージをされてる方への応援歌として参考になるアドバイスをケースを紹介しながらお伝えするとともに、趣味の山歩きや日々の雑感なども「伊那谷たより」としてお伝えしていきます。

 いただいたコメントへすぐにお返事できないこともあるかもしれませんが、皆さまのご質問等にも可能な限りお答えしていきたいと願ってますし、ブログ記事の中でもアドバイスをさしあげたいと思っています。
どうぞ、皆さまのご意見、お悩みをコメント欄にお寄せください。


今村 洋子 昭和17年生まれ
東京大学看護学校卒業
東大病院 飯田市立病院 飯田市準看護学校教務 健和会病院総婦長
を経て現在長野県看護協会立訪問看護ステーション管理者
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
おしゃべり広場掲示板
≪おしゃべり広場−入口−≫
掲示板への書き込みは現在休止しておりますが、過去の記事はご覧いただけます。洋子さんへのメッセージ、ご質問はブログのコメント欄へお願いいたします。
アウトリーチから
≪あなたもブログをつくりませんか≫ 今話題のニューメディア、ブログで情報発信したいけれど…、「技術的に自信がない、時間の余裕がなくて管理ができない」という方に、アウトリーチがブログ作製・管理のお手伝いをいたします。まずはメールで気軽にお問い合わせください。
【メールはこちらをクリック!】

『チャレンジドZAKKYのバリアフリー探検記!』
アウトリーチの当事者スタッフが書いているブログです。彼女が皆さまのブログをサポートします。


bolg index このページの先頭へ