blog index

介護ほっとステーション



<< 認知症が怖いー予防のため卓球に励んでます | main |


| スポンサードリンク | - | | - | - |
パソコン大嫌いー新年早々大騒ぎ

  おせち料理を盗み食いするパフェーちゃん

 

 年末年始娘たちの家族が入れ替わり滞在。スキーに行ったり温泉に行ったり美味しい物を食べに行ったり賑やかに過ごしていました。いささか疲労気味なのは年のせいで仕方ありません。そんな中私は1月5日の午後3時間の介護職員初任者研修で「老化の理解」の講義をすることになっていました。

いつもパワーポイントに講義内容を入れてそれを使って講義をしています。4日の午前中は動いていたパソコンが午後パソコンに電源を入ると画面がパッと映ったと思ったらプッンと音がして画面が消えてしまします。何度やっても同じです。

エッー。私はパニックになりました。明日の講義が出来ない。

私はパソコンをもってすぐ購入した電気店に直行。まだお正月気分でお店はお客さんでごった返してました。

若い定員が丁寧に対応してくれました。まずアダプターの電気が通ってないか調べてくれました。異常なしです。

本体からバッテリーを取り出して調べてくれ、これも異常なし。そして何度も電源を入れパソコンが立ち上がるか試してくれました。

全然立ち上がりません。

店員いわく「これは本体が壊れています。メーカーに送って修理してもらうとして約1週間くらいかかり約5万円ほどかかると思います。パソコンは5年が寿命です。このさい新しいパソコンになさったほうが良いと思います」

 

ちょうどこのパソコンは購入して5年たっていました。

私の顔は真っ青になっていました。

明日の講義に間に合わすには一刻も猶予がありません。

すぐ新しいパソコンを購入し初期設定の方法を教えてもらい家に帰りました。

3時間分の講義内容をパワーポイントに急いで入れなおすより方法がありません。講義のキャンセルは社会的責任上許されません。

この時ほどユーエスビーにとりこんでないことを後悔したことはありません。

新しいパソコンの初期設定は教えてもらったようにはいきません。しかたがないのでいつもパソコンでお世話になっている友人MさんにSOS。

彼がすぐ飛んできてくれ初期設定をしてくださりすぐ講義内容をパワーポイントに入力し始めました。

5日の12時までかかって何とか間に合わすことが出来ました。

 

ところが5日の夕方です。古い私のパソコンを調べてみると持って行ってくれたMさんから「試しに僕のアダプターで接続してみたらちゃんと立ち上がりますよ」

エッー。私はまたパニック。

なんで―。むらむらと電気店の定員に怒り心頭。

結局アダプターが壊れていたのだけど壊れてないと嘘をついて新しいパソコンを買わせたに違いない。

私は抗議にいって新しいパソコンを引き取ってもらうと思いました。Mさんから戻ってきた私のパソコンに元のアダプターを試しに繋いでみました。ところがです。今度はパソコンが立ち上がるのです。

エッー、どういうこと。アダプターが故障していないかったのだ。どういうこと?

私はまたもパニック。店に抗議に行こうと思っていた出鼻がくじかれたのです。

もう、本当にパソコン大嫌い。わけがわからない。

 

皆さん何が起こっていたか想像できますか?

結論。いろいろいじっているうちにアダプターとパソコンの差込口が差込み方によって電源がつながったり、つながらなかったりしていたことがわかりました。

アダプターの差込口が少し傷んでいたのですね。それでうまくつながってない時間が長くあってバッテリーにも充電されてなかったのです。

原因がわかって電気店店員の対応にもミスがないといえばいえるので怒鳴り込みは中止。でも納得いかず話に行きました。

電気店の責任者は判断ミスといえばミスなので購入されたパソコンは引き取りますと言ってくれました。

でも、5年たったパソコンはもう買い替えの時期ですと言われ結局購入することにしました。

でも、2台もノートパソコンあってもしょうがないよね。

もう、本当にパソコン騒動で疲れた。パソコン大嫌い。

 

 

 

 

| 今村 洋子 | - | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 15:00 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://kaigojuku.jugem.jp/trackback/390
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
おしゃべり広場掲示板
≪おしゃべり広場−入口−≫
掲示板への書き込みは現在休止しておりますが、過去の記事はご覧いただけます。洋子さんへのメッセージ、ご質問はブログのコメント欄へお願いいたします。
アウトリーチから
≪あなたもブログをつくりませんか≫ 今話題のニューメディア、ブログで情報発信したいけれど…、「技術的に自信がない、時間の余裕がなくて管理ができない」という方に、アウトリーチがブログ作製・管理のお手伝いをいたします。まずはメールで気軽にお問い合わせください。
【メールはこちらをクリック!】

『チャレンジドZAKKYのバリアフリー探検記!』
アウトリーチの当事者スタッフが書いているブログです。彼女が皆さまのブログをサポートします。


bolg index このページの先頭へ